11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年のクリスマス!

2009年12月22日


リサーチのヤフー・バリュー・インサイトが「未婚カップルのクリスマス」に
関する意識調査よる調査がありました。

調査内容
クリスマスのプレゼントや過ごし方についての男女間、年代間の意識差を確認
するため、お付き合いしている特定の異性がいる首都圏在住の20~30代未婚男
女400人を対象に、お互いに贈りたい・贈られたいと思うモノやコト、クリスマ
スの予算、プレゼントに対する考え方や思いなどについて調査しました。


【1】 相手のためのクリスマスの費用総額(自分の予算額/相手へ期待額)【男女別】
■女性のためのクリスマス予算:女性の期待額29,583円、男性の予算額30,240円とほぼ一致

 お付き合いしている異性とのクリスマスに、自分が相手のために費やす【予算額】と、
自分のために相手に費やして欲しい【期待額】を自由回答で聞きました。 まず、『女
性のためのクリスマス費用総額』は、女性が自分のために男性に費やして欲しいと思う
期待額29,583円に対し、男性が女性のために費やしたいと答えた予算額は30,240円と、
女性の期待と男性の予定がほぼ一致しました。男性は女性からの期待を的確に捉えてク
リスマスに備えている様子です。 次に、『男性のためのクリスマスの費用総額』は、
女性が男性に費やしたいと答えた予算額18,893円に対して、男性の期待額は14,861円と、
女性の予算額より4,000円ほど低く、男性の女性に対する金銭的な期待は控え目な様子
がうかがえます。

他にも、相手に贈りたい!もらいたいプレゼントや、気持など面白い結果が出ていますので
詳細はそちらをご覧ください。


デフレスパイラルの中、イベント予算にメリハリをつけたり様々な方法をおこないながら
一番満足度の高い結果を出していくカップル。
女性のイベント色が強いですが、少しでも温度差が埋まってくると良いですね!!
販促・マーケティング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »